社員が“参加したくなる”健康経営施策のコツとは?

従業員の健康意識・健康課題は人ぞれぞれ。彼らに「参加したい!」と思ってもらう施策のコツとは?従業員の心を動かす取り組みのポイントを解説!

健康経営の取り組みが成果を生み、従業員と企業双方がメリットを享受するためには、様々な健康施策の実施が欠かせません。しかし、従業員に積極的に参加してもらったり、参加を継続してもらうことは非常に難しく、人事担当者の大きな悩みとなっているケースが多いです。


本資料では、健康経営施策に従業員が自発的に参加するよう促すためのポイントを詳しく解説します。従業員の心を動かす施策のポイントとは何かを一緒に考えてみましょう。

【CONTENTS】
◆PDFファイル/16ページ
01|健康経営施策を実施する人事のリアルな悩み
  ・施策を実施する際の、担当者の悩みとは
  ・課題①集客面
  ・課題②継続参加・その他
02|参加を促すポイント①従業員の健康意識を知る
  ・健康意識が高い人もいれば、全く関心のない人もいる
  ・健康への意識調査を実施
  ・従業員を「○○層」「□□層」というように分類する
03|参加を促すポイント②適切な対象に、適切な案内を
  ・施策の案内の前に、まずは自社の健康経営の目的を伝える
  ・従業員が求める/必要とする施策を届ける
  ・ナッジ理論を用いて、「背中を押す」案内を
  ・リマインドは「私のことを言っている」と感じてもらう伝え方を
04|参加を促すポイント③施策の「楽しさ」が「次も参加したい」に
  ・「継続ドライバー」を盛り込んで、施策に彩りを
  ・2回目の実施時は「前回の様子が見える」案内を
05|まとめ
06|本質的な健康経営課題の解決をサポートするサービスの紹介

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