EQハンドブック実践編 お申し込みフォーム
ビジネスで成果を出すにはIQよりEQが必要?
こころの知能指数とも呼ばれる対人コミュニケーションの要『EQ』を鍛える方法を解説
メンタル不調の多くが対人コミュニケーションの問題に起因することから、個々人のEQを向上させることがメンタルヘルスに関する問題の根本解決につながるものとして、その重要性が唱えられています。EQとは、自身や周囲の人たちの「今の感情の状態を認識」して「感情を調整」する能力のことです。この能力を意識的に用いることで、困難な状況でも前向きな感情を作り出したり、組織の中で適切な行動を取ることができるようになります。
本ハンドブックでは、職場での人間関係やお客様との関係作りといった難しい問題を、EQという概念を通じて解決する手段や方法について解説しています。また、シリーズ第1弾の『EQ理論ハンドブック』も収録しておりますので、併せてご覧いただけます。
○仕様:PDFファイル/16ページ
○目次:EQとは/EQを伸ばすには/EQI®を構成する要素/心内知性(セルフ・コンセプト)/対人関係知性(ソーシャルスキル)/状況判断知性(モニタリング能力)/行動改善のポイント
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