【12/16 Web開催】お客様対応に現場が疲弊していませんか?カスタマーハラスメント基礎研修のご紹介

このような担当者様にオススメ!

 顧客対応に現場が疲弊しており、メンタル不調やエンゲージメント低下が見られる 
 人事・管理職として、現場を守る責任があるが、対応に迷っている 
 カスハラ対策をしたいが、何から始めればいいか分からない 

職場の疲弊、見過ごしていませんか?
人事・管理職が知っておきたいカスタマーハラスメント対策の第一歩 

近年、顧客対応の現場では「理不尽な要求」「暴言・威圧的な態度」など、いわゆる“カスタマーハラスメント”による疲弊が深刻化しています。 
従業員のメンタル不調やエンゲージメント低下につながるケースも増えており、企業としての対応が急務となっています。 

こうした状況を受け、2025年6月には「労働施策総合推進法」の改正法が公布され、2026年度内にはカスタマーハラスメント防止措置がすべての事業主に義務化される予定です。これまで“努力義務”とされていたカスハラ対策が、法的責任とされたことで、対応の遅れが企業リスクにつながる可能性も高まっています。 

本セミナーでは、カスタマーハラスメントの現状と企業・従業員への影響を整理しながら、改めてカスタマーハラスメント対策の重要性を解説いたします。また、対策の第一歩として、アドバンテッジリスクマネジメントが新たに提供する「カスタマーハラスメント基礎研修」についてご紹介します。 

「何から始めればいいか分からない」「現場を守る仕組みを作りたい」とお考えの人事・管理職の方はぜひご参加ください。 

日時 2025年12月16日(火) 15:00~16:00 
 (入室開始:14:50)
申込期間 2025年12月11日(木) 18:00まで
参加費 無料
対象 人事・労務部門のご担当者様
メンタルヘルスのご担当者様/責任者様
管理職・マネージャーの皆様
主催 株式会社 アドバンテッジリスクマネジメント
講演内容 ○カスタマーハラスメントの現状 
○カスタマーハラスメントが企業・従業員に与える影響 
○カスタマーハラスメント対策とARMのご支援内容 
※講義内容は予定であり、変更する可能性があります。
注意事項 【参加方法】
・本セミナーはWeb会議システム「Zoom」を使用いたします(無料)。 受講者の皆様は、Zoomアプリ(PC、スマートフォン)またはWebブラウザでご参加が可能です。
 開催日が近づいてきたタイミングでお送りする参加用URLから当日はご参加ください。
*スマートフォンからご参加の場合は、Zoomアプリのインストールが必須です。
*Webブラウザから視聴する場合、アプリご利用時に比べ、一部機能が制限される可能性があります。
*ネットワーク等、Zoom推奨の各種環境要件については こちら をご確認ください。
・本セミナーにつきましては、所属先が判定できない方、個人の方、同業他社様からのお申し込みはご遠慮いただいております。あらかじめご了承ください。
・1社複数名でご出席の際は、お手数ですがお一人様ずつお申込みください。1名ごとにWebセミナー会場にログインいただくことを前提で開催しています。
・本セミナー内容の2次利用および録画・録音はご遠慮ください。

会社・団体名

(例 株式会社アドバンテッジリスクマネジメント) ※正式名称でご記入ください。

部署

(例 人事部)

担当者業務の中で携わっている分野を選択ください

※複数選択可

役職

(例 部長)



電話番号

半角数字・ハイフン有[ - ](例 03-5794-3830) ※ご連絡がつきやすい番号のご入力をお願いいたします。

都道府県

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課題、ご関心事等

本セミナーテーマに関連した貴社課題、ご関心事項などございましたらご自由にご記載ください。 頂いたご意見は、今後の参考にさせていただきます。

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